SSブログ

有線LANでロケフリTVを使う [X1/X5共通]

家中どこでも好きな場所でテレビを楽しめるのがロケーションフリーテレビですが、住んでいる家やマンションなどの間取りによっては、ベースステーションの電波が届きにくい場合があります。使いたい場所にパソコンなどがあって、有線LANが敷設してある場合は、ロケフリTVのモニターにLANケーブルを接続すると普段通りにテレビやインターネットブラウズ機能が利用できるようになります。

ロケフリTVは設定で、ワイヤレスで送出する映像を有線LAN経由でモニターに送るモードが選択できます。その場合はX1、X5いずれも、有線LANが使えるように設定を有効にする必要があります。(画像はX5の設定)

 

設定後、モニターにLANケーブルを接続します。X1は本体側面右下、X5は本体側面左下にコネクタがあります。

その後、設定モードに入り、X1では「使用環境設定」から[有線LAN]を、X5では「モニター設定」の[家モード/有線LAN]を選択(下画像)すれば自動的にベースステーションと通信をして、有線LAN経由でテレビなどを楽しめるようになります。

設定変更後はモニターとベースステーションの「ワイヤレス」モードを示すランプ(LED)は消え、X5の場合は画面上部のアイコンがワイヤレスから有線LANのものに変わります(X5の方が後発のため、細部で微妙に仕様が異なるようです)。X1はアイコンマークは変わりませんが、LANケーブルを接続していれば一目瞭然なので、気になるものではありません。

実は有線LAN接続のメリットもあって、ワイヤレスとは違って大容量のデータを安定してやりとりできるため、常に綺麗な画像を楽しめるんですよね。ワイヤレスの場合は、電波状況が悪いとモニター側が勝手に画像のクオリティを下げてしまうのですが、有線LANの場合はその必要がないからみたいです。

ちなみに、我が家は2LDKのせまーい賃貸マンションなので、ベースステーションの電波が届かないところはありません。

喜んでいいのか、悲しむべきなのか…。


2005-08-23 15:59  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。