SSブログ

PC専用ロケフリプレイヤー「LFA-PC2」が単体販売された理由 [LF-PK1]

ソニーマーケティングさんのご厚意で、ロケフリベースステーションパック「LF-PK1」をモニター試用できることになったのですが、本体はまだ手元になく、PC用ロケフリプレイヤー「LFA-PC2」を先行で試用していることは過去のエントリーでお伝えしました。

そんなこんなで、現在はX5のベースステーションと接続して手持ちのバイオで使っているのですが、「LFA-PC2」って複数台のPCにインストールこそできてもベースステーションに登録できるのは一台だけで複数台のPCで使うにはシリアルキーがそれぞれ個別に必要なんです。単体販売する理由の一つがここにあるんですね。

自分、先日購入した「type T」にインストールして試用中なのですが、それまで使っていたバイオノート「TR2P」でもロケフリTVを使いたいと思い、ソフトを1枚追加購入しました。ソニスタでずっと入荷待ちステイタスだったのですが、予約して10日後に入荷案内が来て、昨日やっと手元に到着しました。

lfapc2.jpg

ソフトのインストール後は、以前紹介した手順でX5のベースステーションにTR2P(厳密にはソフトのシリアルキー)を登録。これで手持ちのバイオノート2台でロケフリTVを楽しめるようになりました。

lfx5_tourokugif.gif

lfapc_vaio.jpgちなみに、X5のモニターとPCの互いの割り込みについてですが、モニターとPCの場合は片方が割り込むと自動的にもう片方が切断されるのに、PCからPCの場合は割り込みができませんでした。自宅で奥さんがPCでロケフリTVを使っている場合、旦那さんが出張先でノートPCから自宅のロケフリTVにアクセスしようとしてもエラーが出て接続できないのです。まあ、いきなり割り込まれたら夫婦仲も悪くなりそうですが、「登録済みのパソコンがベースステーションに接続要求していますがどうしますか?」みたいなアラートが出て、相互に割り込みができるようになるといいなあ。
(注:上記の話はPK1ではなくあくまでX5のベースステーションでのことです。PK1の場合はちゃんとできるのかもしれません。念のため…)

で、「LFA-PC2」単体販売のもう一つの理由なんですが、PSP専用プレイヤーの登場が大きな要因なのかもしれません。PSPのプレイヤーは無償ですから、PSP所有者は「LF-PK1」を単体購入するだけで使えるようになるわけです。PSP専用プレイヤーの登場を見越してソフトのバンドルをやめたのかもしれません。そういえば、PSP専用プレイヤーもちゃんと割り込みができるのだろうか…。

しかし、PSP専用プレイヤーが無償でなんでPC用は有償なんでしょうね。どのみちベースステーションには1台しか接続できないわけで…。PSPが複数台ある場合の登録がどうなるのかはわかりませんが、プレイヤーが無償なので、Macアドレスとか、PSP本体のシリアルで登録するのかな?いずれにせよ、PSPの方が優遇されていることには変わりないですね。もういっそPCソフトも無償配布する方がハードが売れるんじゃないでしょうか。


2005-10-16 12:42  nice!(1)  トラックバック(17) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。