SSブログ

ひとつのベースステーションで2つのモニターが使えるか [その他]

我が家には今、X1とX5のふたつのロケフリTVがあります。そんな状況になってから、できたら良いなと思っていることに、ベースステーションの共有があります。

ごくごく普通のユーザーであれば、よほどのことがない限りベースステーションなんて一つあればよいですよね。テレビ以外のビデオやDVDレコーダーにしても、普通はメインのテレビに繋いでいるでしょうから、ベースステーションが2つあると運用が難しくなってしまうんですよね。

できればベースステーションはひとつにして、使う場所や用途に合わせて2台あるモニターを使い分けたい。贅沢な悩みではありますが、それができるとさらにテレビライフが充実すると思うのです。

で、色々と調べてみると…これができないんです。

ここでできないというのは、あくまで我が家の環境ではってことになるのですが、X1とX5は互いに完全に排他の関係になってしまうようで、ベースステーションやモニターをテレコにして使うことができないそうなんです。

ちなみに、X5はX1よりも後発のためか、X5のベースステーションに限っては複数のモニター(4台)を登録できるそうなんです。ただ、X5のモニターは単体販売が行われていないのでX5のセットが複数台あって初めて利用できる機能ということになっちゃうんですよね。そんなリッチなヒトが果たしてこの世にいらっしゃるのでしょうか…。(参考までに、先日発表されたパソコン用のベースステーションも4台まで登録できるそうです。複数のパソコンをお持ちの方にとってはありがたい機能ですね。)

なお、複数登録できても一度に利用できるモニターは1台だけなんだそうです。単一のソースをあくまで単体で視聴するということで、著作権絡みからくる制約なんでしょうね。

というような理由からX1とX5のモニターで一つのベースステーションを共有することが難しいことがわかりました。かくなる上は、ベースステーションの数珠繋ぎかと考えたのですが、ただでさえ配線がぐちゃぐちゃな我が家のリビングでそれを実行に移すことは色々な意味で危険が伴いそうなので躊躇しています。

個人的にはX1のベースステーションもファームウェアアップグレードを実施してもらって、X5と交互にモニター登録できるようにしてもらえるとうれしいんですけど、それは無理なんですか、ソニーさん?


2005-09-10 15:39  nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。