SSブログ

関東で地震発生、その時ロケフリTVは… [その他]

昨日夕方、関東で大きな地震がありました。リビングでPSXに録画してあったテレビ番組を見ている時でした。我が家のリビングの壁一面はCDや本がぎっしり詰まったラックがあり、転倒のおそれから別室に一時避難しました。ちなみに、あとで確認したら震度5弱でした。

テレビを見ていないときでも、地震があるとテレビをつけて速報を確認するクセがありますが、テレビがある部屋が危なくて近づけなくなった場合を考えると情報を得るために他の手段を探さなくてはいけません。ラジオやインターネットといった手段ももちろんありますが、速報性と目と耳同時に情報を得ることができるテレビのパワーの方が大きいと感じています。

そういう意味では、こういう時にロケフリTVがもしかしたら役に立ってくれるのではないかと思いました。我が家は10階建てマンションの10階で、ルーフバルコニーがあります。最上階の外ですから、落下、転倒物の危険が無く、なおかつ見晴らしがよいので近隣の状況も把握しやすいですから。ロケフリTVのワイヤレス機能は優秀で、我が家ではルーフバルコニーでも室内同様に使えます(#)。これなら、テレビの地震情報やインターネットの情報にもアクセスできます。

#実際は5GHz帯の無線機器は屋外で使用できないので、ルーフバルコニーで使う場合は2.4GHzに通信チャンネルを変更する必要があるのかもしれません。でも緊急時にはたぶん気が回らないでしょうけど…。

地震発生時の段階では思いつかなかったのですが、今後のことを考えてできるだけ手の届きやすい場所にモニターを置いておくようにしようかと考えています。ただ、問題はベースステーションの場所。地震による家具などの転倒で壊れてしまう場合もあるし、居住地域が停電になってしまった場合はいかんともしがたいのですが…。それと、日中の屋外は液晶画面が見にくいという点も注意です。

なにはなくとも、備えあれば憂い無し。リスクを回避するために、乾電池駆動のラジオなども手元に置いておくことにこしたことはないですけどね。


2005-07-24 10:50  nice!(1)  トラックバック(19) 

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。