SSブログ

ロケフリTV(X5)&PSXでゲームにトライ [LF-X5]

AVマウスで外部機器をコントロール」というエントリーで、ロケフリTVでは画面上のリモコンで外部機器をコントロールできることを解説しました。その時にPSXのゲームについて少しだけ触れたのですが、今回はロケフリTVとPSXの組み合わせでゲームがプレイできるかどうかを検証してみたいと思います。

結論を先に書きますが、前のエントリにも書いたとおり、画面上のリモコンではかなり厳しいです。試しにソニー・コンピュータ・エンタテインメント(SCE)の人気タイトル「みんなのGOLF」をX5を使ってプレイしてみました。PSXにPS2のディスクが入っていれば、ゲームの起動もリモコンから行えます。

実際の操作は、プレステ同様、画面に表示されるリモコンの下にある○×△□ボタンをスタイラスや指でタッチすればよいのですが、これが結構大変なんです。プレステコントローラーの十字キーに当たるのが決定ボタンの上下左右にある矢印ボタンになるわけですが、プレステのコントローラーは左右の親指を使ってプレイできますが、画面のリモコンは全部が一カ所にありますから同様の操作は望むべくもありません。X5は縦が短いのでボタンも小さいので、スタイラスや指先でタップするのも実際大変です。

また、画面にリモコンを表示したままでないとプレイできないため、ゲーム画面も画像のように小さくなって文字が読みにくくなってしまいます。それと、前にも書きましたが、ロケフリTVはベースステーション経由の信号が少し送れて表示されているので実際のリモコンの操作とずれが生じてしまうのです。なので、ラウンド直前まではなんとかたどり着くものの、時間差があるせいでショットがうまく打てません。ミスショットの連発でゲームにならないというわけです。

唯一楽しめたのがベストショットを再現できるVTR機能。お気に入りの自分のショットをメモリーカードから呼び出して再生するだけの機能ですが、これは簡単なボタン操作で再生までたどり着けるので問題なく利用できました。とは言っても、基本的には見ているだけなのでゲームでも何でもないのですが…。

ちなみに、テレビのゴルフ中継ならロケフリTVでも安心してみることができま~す。

って、当たり前か…。

以上のように、ロケフリTVとPSXの組み合わせでゲームという野望は儚くも崩れ去ったことがおわかりいただけると思います。ちなみに、ドラゴンクエストなどのRPGであれば、操作に瞬発力が求められないので、多少のタイムラグがあってもプレイできないことはないと一時は思ったのですが、フィールドを歩くときに十字キーを操作しなくてはならず、ここでのタイムラグは致命的になることが判明。結局、ロケフリTVの"リモコンだけで"ゲームをプレイするのは難しいという結論となった次第です。

しかし、あきらめるのはちょっとはやいのです。自分、X1のモニターでストレス無くゲームを楽しめる方法を見つけました。かなりイレギュラーな使い方かもしれませんが、こういう活用法もあるよってことで、次回はその方法について書いてみたいと思います。


2005-08-02 21:34  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。