SSブログ
基本操作(テレビ・ビデオ) ブログトップ

X1とX5のモニターサイズの違いについて [基本操作(テレビ・ビデオ)]

X1とX5の目に見えてわかる一番大きな違いはモニターサイズです。今回はその違いについてスポットを当ててみました。まずは、以下の写真をご覧ください。2つだけではわかりにくいと思いましたのでPSPも一緒に並べてみました。

続きを読む


2005-07-26 15:43  nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

AVマウスで外部機器をコントロール [基本操作(テレビ・ビデオ)]

前回のエントリーでロケフリTVのベースステーションに外部機器(PSXとRD-X2)を接続するまでを簡単にご紹介しました。この状態で外部機器の映像ソースをロケフリTVのモニターで楽しむことはできるのですが、離れた場所から外部機器を操作することまではできません。そこで必要になるのがロケフリTVに標準で付属する「AVマウス」です。マウスというと、パソコン用のマウスを連想するかもしれませんが、なんのことはないテレビやビデオに当たり前のように付属するリモコンと同じものと考えてよろしいかと思います。

続きを読む


2005-07-18 21:52  nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

外部機器を繋いでこそのロケフリTV [基本操作(テレビ・ビデオ)]

前々回のエントリーで、ロケフリTVでテレビ放送を見るのはとても簡単だと書きました。実際、アンテナ線を繋ぐだけですから、ぶっちゃけ、子供でもお年寄りの方でも設定ができないという人は少ないと思います。ただ、リアルタイムに放映されているテレビを見るだけなら、市販のポータブルテレビを買う方がよっぽど安いし、持ち運びも楽ではないかという方もいらっしゃると思います。確かに、10万円以上もする高価なロケフリTVを買う費用があれば、性能の良いポータブルTVや小さい液晶テレビをもう一台追加することだってできちゃうわけですからね。それでは、なぜ自分がロケフリTVを購入しようと思ったのか。一言で言うと、「見たいと思う番組を、好きな時間に、好きな場所で見たい。」という願望があったからです。一般的なテレビ放送は見る側の都合は考えてくれませんが、、ビデオやHDDレコーダーは時間の制約を解決してくれました。でも、これらの機器は一般的にテレビとセットで使うものであり、必然的に場所の制約が存在します。その制約を取り払ってくれるのがロケフリTVの外部機器接続機能というわけです。

続きを読む


2005-07-15 15:49  nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ロケフリTVでBS放送を楽しむには [基本操作(テレビ・ビデオ)]

ロケフリTVのベースステーションのテレビチューナーは、一般的なアナログ放送のみに対応しているので、標準ではBSアナログ放送やBSデジタル放送は受信できません。

我が家はラッキーなことに、区のケーブルテレビがBSアナログと(アナログ変換した)BSデジタルの試験放送に対応しているので、チャンネルを手動で設定すれば一部の放送は受信できます。ただしここでも若干の制約があって、ロケフリTVのテレビチューナーで設定できるチャンネル数が12個までになっているため、NHKと民放以外のチャンネルしか使うことができないのです。我が家では2ch、5ch、7ch、9ch、11chが空きましたので、この5チャンネル分をBS放送などに割り当てています。

続きを読む


2005-07-13 08:47  nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ロケフリTVでテレビを見る [基本操作(テレビ・ビデオ)]

ロケフリTVは、その名の通り、場所に縛られずにテレビ放送やビデオなどに録画した番組を楽しむという新たなライフスタイルを提案する製品ですが、まずは、基本中の基本となるアナログテレビ放送を見るまでのセットアップについて解説しておきます。ちなみに、テレビを楽しむ場合のセットアップに関しては、X1とX5でほとんど違いはありません。

続きを読む


2005-07-12 09:40  nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

我が家のテレビ環境 [基本操作(テレビ・ビデオ)]

我が家ではLF-X1がすでに稼働中ですが、今回新たにお借りしたLF-X5も一緒に動かさなくてはいけないということで、自宅の環境を少し変更することにしました。その前に我が家のテレビ周りの環境についてお伝えしておきます。

続きを読む


2005-07-10 12:27  nice!(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

基本操作(テレビ・ビデオ) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。